【IS-3A】WOT Tier8 PayToWinランキング Bランク(6/15両目)

【この記事は】Tier8課金戦車(v1.14.0)を私的のランキングで紹介します。

 

〇前置き

Tier8課金戦車を独断と偏見でS、A、B、C、Dにランク分けして紹介していきます。

今回はBランク(強い)15両の中からソ連重戦車IS-3Aを紹介します。

 

Bランク IS-3A (ソ連/中戦車)

総合評価:★★★★☆

走:★★☆☆☆

攻:★★★★★

守:★★★☆☆

Tanksggリンク IS3/IS3A(v1.2)/IS3A(v1.14)

tanks.gg

ひとくちレビュー:IS-3Aはオートリローダーの重戦車です。最大で3発弾倉に弾を込めることができます。主砲単発390ダメージ、連射間隔は3秒なので初弾から6秒で合計1170ダメージと高い瞬間火力が魅力的な戦車です。しかも通常のオートリローダーと違い弾倉に弾がないほど装填が速くなるため全弾打ち切った後も12秒で弾が入り隙が少ないです。

ここまでなら文句なしのSランクなのですが、弱点として機動力と砲精度が良くないです。通常のIS3は出力重量比が15に対して3Aの出力重量比は10しかなくだいぶ機動力が落とされています。さらに砲の精度もIS3が0.40、3Aが0.46と悪く拡散率でも負けているのでIS3と同じ感覚で撃っても当たりません。丁寧な運用が求められます。

 

〇余談

IS-3Aは元々オートリローダーではありませんでした。

発売された当時はIS3よりDPMが200高いというのが売りの戦車で当時はIS3も現役バリバリの戦車だったこともあり実装前の評価は高かったです。

しかし、実装された後の評価はお世辞にもよくなかったです。理由は2つ

①IS3の最大の利点である機動力が低下している

②IS3に装填棒を装備するとDPMが同じになる

これをみて3Aも装填棒使えばいいじゃんとなりそうですが、3Aは装填棒が装備できないので、当時の3Aは実質、精度と機動力を低下させた代わりに拡張パーツを一つ多く積めるようになったIS3でした。

 

v1.3 オートリローダー獲得

v1.3にてこの戦車は現在と同じオートリローダーを追加されました。当時プレイしてた人はこの突然のBuffに疑問を抱いていました。というのもこの3Aという戦車はbuff前の性能の微妙さからほとんど持っている人がいなくわざわざbuffするような車両でもなかったからです。

しかし、この疑問はすぐに解決します。ホリデー大作戦です。ホリデー大作戦内は年末に開催される期間限定のイベントでその中には大きなボックスという課金ガチャがあります。3Aはこのガチャの超低確率景品として設定されました。つまりこういうことです。

WG「ガチャに新規ぶっ壊れ戦車入れたら荒れるな...せや誰も持ってない戦車buffしたろ。」

WG「3Abuffしたのにみんな持ってないみたいだからガチャに入れてあげるね♪」

なんてユーザー思いの企業なんだ

 

あらもそ氏の解説動画 

www.youtube.com

〇まとめ

Tier8 PayToWinランキングBランクからIS-3Aを紹介しました。

強みと弱みが両方強烈なので運用が難しいですが、丁寧な運用をしてあげればSランクなみの強さを持っている戦車です。

次回はBランク7/15両目から、待ち伏せが得意なあの戦車を紹介していきます。

お楽しみに!

 

PtWランキング次の記事

beatyan364364.hatenablog.com

PtWランキング前の記事

beatyan364364.hatenablog.com


World of Tanksランキング